スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
 プレミアムエクセレントショコラというお菓子が、北は北海道から南は沖縄まで、各地のバージョンでお土産として売られているらしい。

皆さんはプレミアムエクセレントショコラというお菓子を知っていま... - Yahoo!知恵袋

 さっき某所のものを頂いて、
「なんだこのセンスの悪い変な名前は。モグっ。まあ普通に美味しいけど、変わった食感にすりゃいいと思ってるだろ。プレミアムエクセレントってほどじゃないぞ。コンビニでも中の下レベルだぞ」
 と思ったところ。

 頂いたお土産ってよっぽどまずくなきゃ “美味しい” ってことにしてしまうし、そんな理由で悪い評判が立ちにくいし、価格が少々高くても仕方なく売れたりするし、商売として良いんだろうな。
 旅行で、わざわざ時間とお金と荷物のスペースをさいてお土産を買ってきてくれるのは、とてもありがたくて文句のつけようがないけど、お土産であることを利用してやり過ぎてる商品には反感を持ってしまう。
2015/08/31(月) permalink
 天気が良くて、気分が良くて、景色がキラキラして見えて、いいことがありそうな予感がする日も、大抵は “普通だったな” って感じで終わる。強いて言えば、いいことがありそうな予感が楽しかったというぐらい。
 そうか、あれがピークなのか。あの時を楽しめばいいのか。
2015/08/30(日) permalink
 屋上と言っても十階建てのビル。視界を遮るもっと高いビルも近くにあって、絶景にはほど遠い。でも、多くの人が行き交うこの街の中で、誰もいないこの場所は少しだけ特別だ。
 半端な高さから見下ろすビル街は、けっこう汚い。特に、小さなビルの屋上は、貯水タンクや室外機が目立ち、裏側のような雰囲気だ。いま私が立っているこの場所と同じような、ほかのビルの屋上があっちこっちに見えて、それぞれが近くて遠い場所に思える。
 こういう場所に立つと、意味もなく飛び降りることを想像してしまう。目的もなく屋上にいる私と、そうじゃない街の人々は、すごく無関係で、私が飛び降りたところで、どうってことないように思えてしまう。
 私はいつも、この街をちょこまかと動きながら、ささやかすぎるケイザイカツドウとやらを行っている。頭の中で何を考えようと、少しだけ輝いたり落ち込んだりしようと、やっているのはそれだけのことだ。
2015/08/29(土) permalink
 実家の仏壇のロウソクが勝手になくなるらしい。先日もなくなって、そのときは何かの勘違いだと思っていたのに、これで2回目らしい。
 火は確かに消しているし、燃え尽きて溶けた痕跡やロウの残りもない。ロウソク立てからひょいと手で抜いて持ち去られたみたいに忽然となくなるというのだ。
 なぜだ? と考えてもわからず、なんとなく検索してみると、同じことを経験している人がけっこういた。しかも皆さん、それぞれ短期間に続けて3回4回と。

 実家で動物は飼っていないしネズミやゴキブリもいない。いたらロウソクが勝手になくなることより驚きだ。部屋に入る可能性があるのは蚊や小さなクモぐらい。
 可能性としては両親が少しボケている? ってぐらいしか思いつかないけど、身内からみるとそこまでではないと思う。まあ、少しはあるかもだけど。
 ネットに自らの体験として同じことを書いていた方々も、普通の健全な方としか思えない。

 私は仏壇に特別な力があるなんて思っていないし、オカルト話は信じないたちだ。でもこうなると少し気になる。
 検索で見つけた話によると、同じ体験をした人の周りで2〜3カ月以内に、事故を起こす人、病気が見つかる人、亡くなる人が出てくるケースが多いという話もあり、そんな迷信じみた‥‥と思いながらも、少しだけ気になって考えた。
 3か月に以内に、家族、友人、親戚、近所までの広範囲で、事故、病気、訃報のどれかが耳に入る可能性は、そう低くもないと思う。だからこれに関しては、“こじつけ” ってこともある。
 同じ体験を報告している日記ブログ数件の、その後のログから3か月分くらいを斜め読みしてみると、親戚の不幸や、身内の軽い事故なんて話はあるけど、どう考えても本当に平穏幸せそのものって人もいる。
 気にして、こんなことをチェックしてしまう自分が情けないけど、まあどのみち数件ではなんとも言えない。

 答えは出ないけど、今考えていることはいくつかある。
 まずそれは仏壇に限ったことなのか? 人によっては仏壇以外の場所にロウソクを置くこともある。アロマキャンドルなんてものもある。その場合は太さも形も成分も違うロウソクになるけど、そっちはどうなのか。仏壇ばかりだとしたら、場所の問題なのか、ロウソクの種類の問題なのか。
 仏壇用のロウソクは “和ろうそく” といって、普通のろうそくよりは幾分溶けやすいらしい。まあ、だからと言って室温や日光ぐらいで跡形もなく溶けるはずはないんだけど。
 あとは、仏壇の上にもいろんなものがあるけど、その中でロウソクだけがなくなるのはなぜか。
 最後に、痕跡を残さずきれいさっぱり溶けたのではなく、誰かが持ち去ったのでもなく、周りに落ちているのでもなければ、一体、なにがどうなってどこに行ったのか? あの生活感溢れるなんでもない部屋で、そんなスペシャルな現象が発生するだろうか?

 頭が混乱して疲れてしまうので、ひとまずこれは “妖怪ろうそく隠し” の仕業ということにしておこう。


2016年1月14日 追記
 その後一切なにもありません。強いて言えば遠い親戚が1人亡くなりましたが、両親でもよく知らないような方でした。
2015/08/27(木) permalink
 変な色の服は結構好き。バーゲンで売れ残るような色の服。
 先週、終わりかけのバーゲンで鮮やかな黄緑色のカットソーを買った。合わせ方を間違えるとフリー素材の中の人みたいになってしまうその難しさが楽しそうだと思ったんだけど、着るかどうかはまた別の話。
2015/08/17(月) permalink
 割高なフルーツトマトが美味しくてそればかり食べている。でも、医者が健康のために食べているもの第一位がトマトだと言うし、これでいい。
 さっき、網戸に甲虫がくっついていた。もちろん外側だろうと思ったら内側だったので、少しうんざりした。蛾じゃなくて良かった。
 土日の夜は近所もざわざわしていたけど、月曜の夜は静かだ。
2015/08/11(火) permalink
 いい歳して “これが解けたらIQ120” みたいな問題にはムキになって、ツイッターで “解けた” とか “簡単” とかアピールする男の人が多くてうんざり。小学生かよ。
 あと、問題形式やIQの定義にケチをつける人も、マジになっちゃってるなーと思う。
 こういう人たちに何かをまかせて大丈夫なんだろうか。
2015/08/04(火) permalink
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。