スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
 雨上がり、友人と自転車散歩。どんどん坂を下る友人を、やれやれという感じで追いかける。こりゃ帰り道が少し大変だけど、まあいいやと思う。
 しばらくして、戻るときは上り坂だと今さら気付いた友人が言う。
「もう坂の下で暮らす」
 たまにこういうことを言う人だけど、真顔だから慣れるまではやり難かった。
「動物だったらそうできるかな」
「どうだろう、縄張りとかあるかも」
 帰り道は自転車を押しながら、緩やかで長い坂を上ってきた。少し前を行く女子中学生2人組も、同じ坂をいつものことのように、自転車を押しながら上っていた。なぜか彼女たちが特別仲良しに見えた。
2015/06/30(火) permalink
 ベースを弾いていると “女性ベーシストが多いのはなぜ?” と聞かれることが多い。
 理由はわからないけど、90年代にたまたまかっこいい女性ベーシストが目立ったので、それに憧れてベースを手に取る女の子が増え、今まで連鎖しているんだろうなと思う。

 私でも知っている90年代のかっこいい女性ベーシストは、ピクシーズのキム・ディール(現ブリーダーズ)、ソニックユースのキム・ゴードン、スマッシングパンプキンズのダーシー・レッキー。そして日本では、どちらかと言えば2000年代っぽいけど、スーパーカーのフルカワミキ(現ラマ)。
 私も彼女たちには憧れた。でも、もともとギターを弾いていた私がベースに転向したきっかけは、“赤痢” という酷い名前のバンドの『素晴らしき中近東』という曲のベースのかっこよさ。それ以前にコードを押さえるのが下手で、リフが得意だったというのもある。

 まあ、私のことはいいとして、最近ではリンゴデススターのアレックス・ゲーリングちゃんが、かなりの長身でスラリとしているのに、顔はあどけない方面に可愛くてキュンとする。
2015/06/30(火) permalink
 今日は月曜日。ラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』の日。夜更かしOL時代は、このおかげで月曜日に光を見いだしていた。“夜更かしは駄目だ” となってからは録音して火曜日に聴いた。今はまた、生放送を聴ける暮らしをしている。
 昔は、“伊集院さんはあえてこの憂鬱な月曜日を選んだんじゃないか?” なんて思ってたけど、今思えば、“野球がないからかな?” となる。でも “選んだわけじゃない” が本命だろうな。
2015/06/29(月) permalink
 入手困難だったCDを友人経由で手に入れた。帰り道ですぐに聴きたいなと思ったけど、iPodでCDは聴けない。それに、帰っても家にCDプレーヤーはないのでパソコンに取り込まなきゃいけない。でも今、パソコンの保存容量はいっぱいいっぱい。
 なんか不便な世の中になった。
2015/06/29(月) permalink
 同じ階に越して来た水商売ファッションの派手なお姉さんとエレベーターで一緒になり、
「ごめんねー、香水くさくて」
 と言われた。意外にいい人っぽい。
「いえ、気にならないです(少し嘘)」
 そのくらいの返事しかできなかったけど、ここで話が弾んで仲良くなって、いずれそういう世界の話を聞いてみるのも面白かったかも。
 でも私のコミュニケーションの能力じゃ無理。
2015/06/29(月) permalink
 クリーニング店に行くときは、行かなくなった美容室の前を通るので、いつも心苦しい。一階のガラス張り店舗なので、そちらを向けば美容師さんと目が合いかねない。
 素直に行けば約3分、そこを避けて遠回りすると約10分。遠回りを止めたということは、その程度の心苦しさってことだろうな。
2015/06/28(日) permalink
 曇り空、無風、湿度高め。いい天気ではないけど、そう悪い天気でもない、変に静かな土曜日。
 いつもなら家から出た瞬間、ダイナミックに循環する外の空気が
「ねえねえ、ほら、ほらっ!」
 とばかりに色々なことを伝えてくる。でも今日は
「どうも‥‥」
 という感じの大人しさ。
 昔、誰かに見せられた『ランゴリアーズ』という古いSF映画の中で、“時空に取り残されて消え行く世界” がこんな感じだった。
2015/06/27(土) permalink
 深夜0時40分。マンションの共用廊下から、足音と話し声が聞こえてくる。終電で帰ってきたとき、ここに着く時間だ。
2015/06/27(土) permalink
 私にとっては “時の境目” のような交差点がある。左に曲がると子供の頃住んでいた街に、真っ直ぐ進むと二十歳の頃住んでいた街に、右に曲がると数年前まで住んでいた街にそれぞれ辿り着く。
 ときどき、今とか、過去とか、時間とか、そういうものが幻のように思える。
2015/06/26(金) permalink
 ほっぺたの内側がふくらんで奥歯に当たっている感覚。これが私の太ってきたサイン。
2015/06/25(木) permalink
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。